にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
にほんブログ村 こんにちは、ニシです。

昨日は真鶴亀川石材で制作。前のこのブログにアップしましたネコの制作続きです。
いつも通りに制作を進めることできましたが、帰宅後夕食そして就寝。
最近眠りが浅く2時間ほどで目が覚めてしまい、PCなど見ながらまた寝るを繰り返してます。
昨晩は、睡眠後すぐに首、後頭部の腫瘍が痛み出して鎮痛剤とシップを張ってもらい何とか朝を迎えることが出来ました。多分、制作時にハンマーを打ち下ろす繰り返しが腫瘍を刺激し神経を圧迫したのでしょう。今は大丈夫です。

 さて、このブログを立ち上げたのが2013年8月(当時はヤフーブログ)きっかけは、悪性リンパ腫という病名も知らずに病気の宣告。藁をもつかむ思いで同病の皆さんのブログを拝見。皆さんとても前向きでブログ更新されていました。それでも多くの方が再発、再再発、再々再発という現実の中での更新でした。そんな皆様に勇気や現実と向き合う姿勢を学ばせて頂いたのだから自分も何か残せればと思い始めたのがこのブログです。
 ブログを始めると同病の方から暖かなコメントいただくようになり、その数も徐々に増えてきました。
また、次第にコメントのやり取りだけでなく手紙、そして私の展覧会にも足を運んでくださる方も多くなりました。現在もお元気に生活されておられる方も多くいられますが反対に多くの友、同志も旅立たれました。皆さん最期までブログで今の自分を伝え続けてくれました。
今辛いんだろうな、などと思っているうちに更新が途絶え、心配しているとご家族のかたから訃報の投稿がお一人そしてまた一人、、、。そのたびに私の病気は生易しいものではないことを思い知らされます。
  そんな同病同志の意思を無駄にすることなく、隠さずに今の自分を書き残そうと改めて感じております。

   さてさて、ネコちゃんの制作具合見てみましょう。

     前回の終了時
IMG_20210326_201336[406]



    昨日の制作でここまでになりました。
IMG_3154

IMG_3155



 終わりに、趣味のお料理編

   タケノコのメンマが残っていたので、新キャベツを使って和風タンメン。胃にやさしい

IMG_3151