おはようございます、ニシです。

おはよう、、現在早朝4時過ぎです。昨日、Part2を書くつもりでしたが入院そして退院してからも便秘に悩まされており、昨日は夜中から腹痛が始まりトイレに駆け込んでも応答なし。何度行ってもいっこうに出ません、おなかはパンパントイレで冷や汗ダラダラ状態が朝まで続きようやく朝の7時過ぎに開通という状況で、もう力使い果たしてブログにはたどり着けませんでした。

  さて本題、入院治療〈Part2〉です。20日のトレアキシンの点滴からでしたね。
一番の血管痛はまぬがれたものの、点滴中に血液中の酸素濃度が徐々に下がってきました。最初は98程度あり問題ありませんでしたが、95➡92➡90➡88➡85まで落ち酸素吸入のチューブを鼻に入れての治療となり、点滴後も酸素吸入を義務付けになりました。腕には点滴のルート、ルートを維持するために24時間点滴そして点滴棒。指には酸素濃度計測の指サック、胸には心電図と配線配線の元にはモニターそのうえ移動時には酸素ボンベ。もう金縛り拷問状況です。個室とはいえ、トイレの際は1回1回ナースコールで同伴もう身動きできません(笑)そして翌21日は2回目のトレアキシンの点滴です。この日も血管痛やその他の副作用もなく無事終えること出来ましたが酸素吸入は継続。

 治療を終えると病室に室割り担当の看護師の方が私の元へ。今の室は第三希望の室ですが相変わらず
4人室は満床との事で第一希望に答えられず申し訳ないとのお話から「ニシさん、ご相談なのですが、この部屋の横に無菌病棟があり本日、お一人退院されて空きました、当然1人室でシャワー、トイレもあります。この無菌室に入る条件は血液腫瘍内科にかかり、入院での抗がん剤投与中で投与によって骨髄抑制が心配される患者、または移植治療の患者に限ります。ニシさんはこれに該当しますのでどうでしょうか?またこの室は特殊で1人室ですが国の公認室なので差額0円、第1希望になります。」とのことで、早速明日、室移動の運びとなりました。翌朝身の回りの整理を済ませ担当看護師と生涯初の
無菌室へ。部屋に入る前にエヤーでほこり等を落としてから病棟内へ。室に到着、こんな感じの室です。画像の右の大きなタンスほどのものは、空気清浄機巨大です。ベットの周りはステンレスの枠があり透明のビニールカーテン。
1627024838005


洗面所とポータブルトイレですが、ですがこの洗面台の水道水はけっして飲まないようにとの事でここから出る水は消毒水、飲む場合はこれを飲んでくださいとの事。やはり違います、無菌室
IMG_3432

DSC_0583

しばらくすると主治医の回診、私を見るなり「もう効果出てますねとグットサイン」そして本日の予定の打ち合わせ、今日は最後の薬、リツキシマブ投与です。初発の時にも使ったモノクローナル抗体と呼ばれる薬で、他の抗がん剤との違いは前2回投与したトレアキシンなどはガン細胞を攻撃する反面、正常な細胞も攻撃破壊するのに対し、リツキシマブはガン細胞が発現するCD20抗体に標準をあわせがん細胞のみを破壊してくれるすぐれもの。主治医と打ち合わせ終了、、、しかしいっこうに治療の気配なし。昼食も終わり、、、まだ気配なし、、午後3時ころに看護師が体温血圧計測。その際 私「今日、リツキシマブ投与だと思うんだけど」看護師、パソコンの画面見ながら、入ってないですよ。ウソ
じゃあ明日かな?看護師「明日も入ってないです」いったいどうなってるの?夕食の配膳時間、、、廊下で先ほどの看護師が大きな声で叫びながら私のところへ、「ニシさん、ごめんなさい。今日やるようでした~これから準備してすぐに始めますので、吐き気止め飲んでください」結局18時50分から
リツキシマブ投与。この薬剤は即効性があり、点滴中に腫瘍破壊がはじまりインヒュージョン.リアクション過敏症、アレルギーなどが発症します。よって最初は少しづつ投与し、30分おきに体温血圧、心電図を計測しながら徐々に量を増やしていきます。投与➡30分異常なし➡1時間後異常なし
ここで担当看護師2名は日勤終了、、、夜勤の看護師さんにバトンタッチ。看護師さんかなり動揺、それはそうです、夜勤でまさか抗がん剤担当。それもリツキシマブ、案の定その後20分ほどで急激な寒気、布団をかぶり耐えようとするが全身が震えだす。手もがくがく、歯もカチカチすると30分おきの確認で看護師登場。私を見るなり「ニシさん震えてる~」少々あせったようですが、そこは百戦錬磨の看護師、すぐにリツキシマブ中断しアレルギーを抑える点滴開始。すぐに症状がやわらいできます、気持ちよさで睡眠。そこへ先ほどの看護師さん登場、私の症状を夜勤の医師に相談。症状が治まったので点滴再開、その後は何事もなくスムーズに進み日付も変わり23日0時40分終了。
朝の巡回で看護師さん「よかったね終わって、ニシさんも私も(笑)」
その後、主治医の回診、もう腫瘍が小さくなってますね。私「ありがとうございます、体調も良いです」そこですかさず「先生、退院はどうですかね?」先生「ニシさんの希望は?」私「今日」
先生「血中酸素濃度だけが気になります、現在チューブつけて98あります、ニシさんチューブ外してください私は外した状態での状態モニターで見てきますから」するとモニターを見てもどり私に98です。退院OKこれにて入院治療珍道中、第1回を終了とさせていただきます。長いブログとなりました。現在の私でーす。

IMG_3435 (3)